2015.01.28
新製品情報
小型トラック架装用フラット型ユニックキャリア『Neoα+(ネオ・アルファプラス)』を発売
ユニックキャリア『Neoα+(ネオ・アルファプラス)』を発売
小型トラック架装用フラット型ユニックキャリア
『Neoα+(ネオ・アルファプラス)』を発売
-進化し続けるユニックキャリアのハイグレードモデルをフルモデルチェンジ-
当社(社長:松戸 茂夫)は、フラット型ユニックキャリア『Neoα(ネオ・アルファ)』をフルモデルチェンジし、新たに『Neoα+(ネオ・アルファプラス)』として1月28日より販売を開始します。
本製品は国内実績No1を誇る(累計販売台数4万台を販売してきた)ユニックキャリアの最上位機種と位置付け、これまでの『Neoα』シリーズのコンセプトを踏襲しながら、随所に改良を行い、基本性能の一層の向上を目指しました。
まず、荷台スライド装置には『Neoα』シリーズ発売以来一貫して採用してきたメンテナンス性に優れた「全工程シリンダ」を採用。シリンダの制御にはユニッククレーンで培われたブーム順次作動方式(シリンダ順次作動方式)を採用し、電気検出スイッチを使用しない構造で、耐久性・メンテナンス性など基本機能の向上を図りました。
つぎに、前モデル(平成22年2月発売)から採用を開始した積載作業時の荷台ブレ抑制機能『ブレガード』を引き続き採用。今回は新たにフレームの強度アップを併せた『ブレガード+(プラス)』で、より一層の荷台横方向のブレ・ズレ・ガタ付きを抑えることを目指しました。
さらに、同じくシリーズ発売以来採用している『6チャンネル特定小電力型ラジコン』を今回も採用。標準装備の4段階アイドルアップ機能は低速時の慎重を要する作業から高速時にはトップクラス(フラット型キャリア)のスピードで作業時間の短縮を実現するなど、効率化を図りながら作業環境や積載車に合わせた最適な作業を可能としています。
また、フラット型キャリアのウィークポイントと言われる荷台全スライド時(フルフラット時)の作業長も、スライド機構の見直しによって、前モデルと同じ荷台長(5,710mm)を維持しながらも、前モデルより短い作業スペースを実現しました。
なお、前モデル同様に充実の機能を装備したプレミアム仕様(ラジコン操作でのリヤゲートの開閉が自動的に行える『全自動油圧開閉式リヤゲート』、夜間・早朝や悪天候時の乗り込み作業に威力を発揮する『荷台内LEDマーカーランプ』、夜間走行時の安全性を向上させる『LEDマーカーランプ』を標準装備)も同時発売いたします。
当社では今回発売のフラット型キャリアから主流の荷台傾斜キャリア、さらに農業用機械運搬向けキャリアまで、今後もお客様ニーズに合わせたラインナップの強化と、より使い勝手の良い製品の提供を行ってまいります。
型 式 | UC-01NEXRS/UC-01NPXRS《プレミアム仕様》 |
荷台内寸法 | 長さ5,710mm×幅2,060mm×高さ110mm |
荷台傾斜角度(荷台スライド時) | ※約1.5°~2.5° |
荷台傾斜角度(荷台後端接地時) | ※約9.6°~11.0° |
リヤゲート傾斜角度/長さ | 約4.9°/ 1,300mm |
ウインチ | 1.3t引き(単索)/オートクラッチ付 |
架装対象車 | 小型トラック2~3.5トン車クラス(ワイド) |
ホイールベース | 3,800mmクラス |
型 式 | 価格(消費税別) |
ユニックキャリア『Neoα+』 / UC-01NEXRS | 248万円 |
ユニックキャリア『Neoα+』 / UC-01NPXRS《プレミアム仕様》 | 278万円 |